お問い合わせ
高齢者総合相談センター高齢者総合相談センター

お知らせ

お知らせ オレンジカフェ人参 2022.07.08

令和4年7月6日 オレンジカフェ 人参

脳トレ~脳を鍛えて若返ろう!~


7月6日に第6回、オレンジカフェ人参を開催いたしました。
今回は、高齢者総合相談センター立石の堀兼氏に講義いただき、脳トレを行っています。
40名ほどの参加者が集まっていました!
脳トレは認知症予防にも効果があるとされ、日々続けていくことも大切と言われています。参加者も積極的に答えを考え、楽しく参加している様子が印象的でした。
難しい問題では参加者同士で顔を見合わせたり、答えを聞き「あ~!」といった声も会場から聞こえ、とても和やかな雰囲気の会になりました。
今日をきっかけに日々脳トレを続けていって頂ければと思います♩


参加できなかった方へもちょこっと脳トレを出題!!

【ひっかけクイズ】〇か×かでお答え下さい。
Q1:タクシーは普通、手で停めるが、足でとめる人も大勢いる。
【ちょこっとクイズ】右or左・・・?
Q2:上野公園になる西郷隆盛像、犬のいる位置はどちら側でしょう。


次回は令和4年7月20日(水) 14:00~。
「歌レク~うたを歌って活力アップ♩~」というテーマで講師に村上か乃氏を迎え、開催予定となっています。
感染症対策をし、皆さまをお待ちしております。ぜひ、ご参加下さい!






【クイズの答え】
Q1:タクシーの運転手は足でブレーキを踏んで止めます。
Q2:右側(向かって左側)

一覧に戻る