お問い合わせ
高齢者総合相談センター高齢者総合相談センター

お知らせ

お知らせ オレンジカフェ人参 2022.10.06

令和4年10月5日 オレンジカフェ 人参

健康体操 ~身体を動かし健康を目指す!~

長い間お休みを頂いていた『オレンジカフェ人参』が10月5日より再開しました!
大変お待たせいたしました!!

そんな再開初日は、リハビリ型デイサービス レコードブックお花茶屋の安達様を講師に迎え「健康体操」を行いました。

コロナ禍で身体を動かす機会も少ない中、とても貴重な時間になりました。
参加者からも、「久々に身体を動かすとスッキリする」「身体がポカポカする」とご好評の声もいただいております♪

今回の健康体操のテーマは「腰痛」。日々腰痛に悩まされますよね・・・。
腰をマッサージするだけでは改善は難しく、体の色々な部位が腰痛の原因になっている場合もあります。
特にふくらはぎは「第二の心臓」と言われており、血液が滞りやすく、循環が悪いことで冷えや浮腫み、腰痛などの原因にもなります。
体操でも「(講師)ふくらはぎは」「(参加者)第二の心臓」との掛け合いも印象的でした。
健康を維持するために血液循環は不可欠で、今回の体操もその一つです♪
なかなか一人では運動へのハードルが高いですが、皆さんと一緒に体を動かす機会があると良いですね!!

次回は令和4年10月19(水) 14:00~。

「骨を丈夫に筋力アップ!!」というテーマで講師に葛飾区保健センターの保健師の方を迎え、開催予定となっています。
感染症対策をし、皆さまをお待ちしております。ぜひ、ご参加下さい!


一覧に戻る