お問い合わせ
高齢者総合相談センター高齢者総合相談センター

お知らせ

お知らせ 自主活動グループ 2022.12.15

令和4年12月15日 健康下町サロンたけのこ

第7回開催しました!

「健康下町サロン たけのこ」 の第7回目を12月15日に開催しました。
今回は14名の方が参加してくださいました!



 今回は冬本番に向けて気を付けることについてお話がありました。
まずはヒートショックです🔥ヒートショックとはお部屋の寒暖差があるために血管の収縮が起き、心筋梗塞や脳梗塞を起こしてしまうことです。冷え込みが厳しい1月や2月に増加し、お風呂やトイレ、洗面所などで起こることが多いです。
ヒートショックの予防としては、①お部屋の寒暖差をなくすこと ②入浴前後に水分を取ること ③お風呂の湯の温度を低めにすること
だそうです。

 二つ目に窒息事故についてお話がありました。
冬はお餅を食べる機会が増えるため高齢者の窒息事故がとても多いそうです。餅による窒息事故の約半数が1月に起きているそうなんです💦
普段は飲み込みに問題はない方でも、高齢になると唾液が減少してしまい嚥下力は低下しているので気を付ける必要があります!
そこで、今回は口腔体操を行いました。唾液腺のマッサージや口、首を動かす運動です。ご飯を食べる前に少しでも行うことが効果的だそうですので、おうちでもやってみてくださいね♪

最後に筋力トレーニングを数種類行いました。
有酸素運動と筋トレは合わせて行うことが効果的だそうです。みなさん意識高く一生懸命取り組んでいました!



来月は体力測定を行います。
今後体力測定は3か月に1回行うこととし、1月・4月・7月・10月に行う予定となっています!
いきいき健康カードをお忘れずに持参してくださいね♪


次回は1月19日(木)です。
みなさんのご参加お待ちしています!









一覧に戻る