お問い合わせ
高齢者総合相談センター高齢者総合相談センター

お知らせ

お知らせ オレンジカフェ人参 2023.01.18

令和5年1月18日 オレンジカフェ 人参

脳トレ~脳を鍛えて若返ろう~


こんにちは。オレンジカフェ人参です!
遅くなりましたが…あけましておめでとうございます!
昨年はたくさんの方にご参加頂き、感染症に気をつけながらも楽しく会を継続することができました。コロナ感染症もまだ終息とはいきませんが、2023年も感染症対策をしっかりと行いたくさんのご参加をお待ちしております。引き続きよろしくお願いいたします!

今回は「脳トレ~脳を鍛えて若返ろう~」をテーマに開催しました。
ひっかけ問題や判じ絵、都道府県クイズ、暗算クイズなど様々な内容の脳トレを行い、参加者も首を捻りながらも一生懸命クイズに答えていました。
参加者からは「楽しかった」「また参加したい」などのお声もいただきました。
脳トレは脳を活性化させ、認知機能の低下を防ぐ効果が期待できると言われています。
誰しも加齢と共に認知機能は低下してしまいます。しかし、脳トレなどで予防をすることで健康な脳を保つことができます。答えが分からなくても考え、脳を活性化させることに意味があります。オレンジカフェでも定期的に取り入れていきたいと考えています!
自身でも毎日数分の脳トレを取り入れるとさらに効果的ですね♩

次回は令和5年2月1日(水)14時~15時です!
『三味線で歌おう♩』をテーマに、民謡 宝会 社中の皆さまにお越しいただきます。
次回もぜひ、ご参加ください。

一覧に戻る