お問い合わせ
高齢者総合相談センター高齢者総合相談センター

お知らせ

お知らせ 活動報告 2023.01.25

令和5年1月25日 家族介護者教室

「介護に生かす!アロマとフットケア」を開催しました


こんにちは♪
1月25日(水)に家族介護者教室「介護に生かす!アロマとフットケア」を開催しました!
講師には、フットヘルパー協会認定講師・認定アロマセラピストである、上坂直美氏にお越しいただきました。


まずは”足の大切さ”についてお話がありました。
人のからだは足元から衰えてくると言われており、足を大切にすると介護予防に繋がるとのこと。足が衰えると転倒リスクが増えるだけでなく、外出がおっくうになり気力の低下、生活空間の狭小化に繋がり、廃用症候群や認知症の発症にも繋がる可能性があります。
いつまでも元気な足を保つために大切なこととして、
①見る ②洗う ③拭く ④保湿        を挙げ、これだけは覚えておいてほしい!とお話がありました。
ほかにも、爪の切り方や正しい靴の選び方、履き方も教えていただきました。


後半は「アロマテラピー」についてのお話です。
アロマテラピーとは、植物の香りや様々な働きの力を借りて心や身体のトラブルを穏やかに回復し、健康増進や美容に役立てていこうとする自然療法です。使用するのは、植物から抽出した天然の「精油(エッセンシャルオイル)」です。
精油を取り扱う際の注意点や、使用方法、香りの効能などのお話を聞いた後に、アロマフットケアオイルづくりを行いました☺
香りにはそれぞれ効能があるため、みなさんの好きな香りをブレンドしてオリジナルのものを作ることができました♪

みなさんとても楽しそうに取り組まれていました。
ぜひ、今回使ったアロマフットオイルはもちろん、教えていただいたことを生活に取り入れてみていただきたいです。


当日は大寒波の日となりましたが、無事に講師の先生と参加者のみなさんに来場いただくことができました。ありがとうございました。

一覧に戻る