お問い合わせ
高齢者総合相談センター高齢者総合相談センター

お知らせ

お知らせ オレンジカフェ人参 2023.02.16

令和5年2月15日 オレンジカフェ 人参

認知症講座④


こんにちは。オレンジカフェ人参です!
今回は大内病院認知症疾患医療センターの首藤看護師、伊東作業療法士にお越し頂き、認知症講座を開催しました。

認知症講座も、今年度4回目の開催となりました。
認知症予防として、人との交流や運動だけでなく、役割を持つことや人から注目されることも大切だと伊東作業療法士から話がありました。

今回は手と脳を使った体操と、3×3のビンゴゲームを行いました。
ビンゴゲームは各チーム3~11までの9個の数字を好きなように配置。代表者が2つのサイコロを振り出た目の合計でビンゴを目指すゲームです。
このゲームには、サイコロを振るという『役割』、チームで配置を考える『コミュニケーション』、ビンゴがしやすい配置を『考える』など認知症を遅らせる効果がたくさんあります。
配置は運次第というわけではなく、2つの合計は「7」が一番出やすく、その周辺の6や8も他の数字より出る確率が高くなります。また四つ角が早く埋まるとビンゴしやすいという要素もあります。この法則に気づくチームもあり、2戦目からはとても白熱していました!楽しみながら認知症について学ぶことができ、とても良い時間になりました。来年度も認知症講座を開催する予定です。ご興味ある方はぜひ参加下さい!


次回は令和5年3月1日(水)14時~15時です!
『体操~体力をつけて元気に過ごそう!~』をテーマに、(株)トーリツの青木郁子氏にお越しいただく予定です。
次回もぜひ、ご参加ください!

一覧に戻る