お問い合わせ
高齢者総合相談センター高齢者総合相談センター

お知らせ

お知らせ オレンジカフェ人参 2023.03.01

令和5年3月1日 オレンジカフェ 人参

体操~体力をつけて元気に過ごそう!~


こんにちは。オレンジカフェ人参です!
今回はトーリツの青木郁子氏にお越し頂き、体操を行いました。
青木氏はトーリツ元気いきいき教室でも体操の講師をしてます。(ご興味ある方は調べてみてください…!)
今回は全身の体操、筋トレ、指体操、足の体操を約1時間行いました。

体操には身体機能の維持、体力アップの効果が期待できます。
健康維持や体力アップをするには、無理なく日常生活の中で身体活動量を増やすことが大切です。特に高齢者の場合は、身体活動を増やすことが、寝たきりやフレイルの予防に繋がります。体操をすることで、普段使っていない筋肉を動かしたり、筋肉や脳に刺激を与えることができ、転倒防止、腰や膝などの慢性的な関節痛予防、結構改善、認知症予防も期待できると言われています!体操には日々の生活に刺激を与え、気持ちをリフレッシュする効果もあります。
また、30分や1時間続けられる集団体操は、有酸素運動の効果も高く、継続的な長時間の運動は全身の血流を促し、心肺機能の向上も期待できます!
椅子に座った簡単な体操も多くあるので、皆さんもチャレンジしてみて下さい!!


次回は令和5年3月15日(水)14時~15時です!
『レクリエーション』を行います!東四つ木在宅サービスセンターの職員と皆さまをお待ちしております!内容は当日のお楽しみです・・・!次回もぜひ、ご参加ください!

一覧に戻る