お問い合わせ
高齢者総合相談センター高齢者総合相談センター

お知らせ

お知らせ オレンジカフェ人参 2023.03.15

令和5年3月15日 オレンジカフェ 人参

レクリエーション


こんにちは。オレンジカフェ人参です!
今回はレクリエーションで東四つ木在宅サービスセンターの職員にお越し頂きました。

今回のレクリエーションでは「考える」「実行する」をテーマにレクリエーションを行っています。体操やボールを使ったレクがありました。できないことも諦めずに挑戦することで、脳が刺激され認知症予防になります。できなくても考えて、行動することが大切です!
後半には、睡眠不足がもたらす影響についての話もありました。
睡眠が6時間以下だと認知症のリスクが上がる、といった研究結果もあるそうです。
健康管理や認知症予防など、皆さんそれぞれ楽しみながら学ぶ良い機会にもなりました。

レクリエーションに参加者も主体的に参加しており、笑顔も多い会となりました。
笑顔は免疫力をあげる効果もあると言われています。当センターも、微力ではありますが参加者の皆さんがたくさん笑い、健康づくりに貢献できる場をこれからも提供できればと思います♩

次回は令和5年4月5日(水)14時~15時です!
『音楽レク~歌をうたって活力アップ!~』をテーマに村上か乃氏にお越し頂きます。
ぜひ、ご参加ください!


※次回からは令和5年度になります。
令和5年度予定表はホームページにもアップしています。

一覧に戻る