お問い合わせ
高齢者総合相談センター高齢者総合相談センター

お知らせ

お知らせ オレンジカフェ人参 2023.04.19

令和5年4月19日 オレンジカフェ 人参

工作~コースター作り~


こんにちは。オレンジカフェ人参です。
今回は株式会社ケア21の藏根恵利子氏を講師に迎え、コースター作りを行いました。


『メタリックヤーン』を使用し、それぞれが好きな色のコースターを作っています

メタリックヤーンとは、柔軟性があり薄くて軽い布地にメタリックのきらめきが新しいトルコ発祥の手芸素材のことです。糸はグラデーションになっており、作る人によって色合いが変化し、唯一無二の作品が完成しました。
参加者からは「昔は編み物を良くしていたから懐かしい」「考えて編むのは頭を使うね」といった声が聞こえてきました。

手先を使う作業は脳を刺激し、認知症予防にも効果があると言われています。
刺激の少ない生活は認知症の進行を早めてしまいます。普段やらないような非日常的な時間をつくること、手先をつかって何かを創造することが脳の活性化に繋がります。
また昔を懐かしむ、つまり記憶の出し入れをすることも脳に良いとされています。
作品が完成する達成感や脳の活性化など、いいこと尽くしですね♩
メタリックヤーンでは、コースターの他にもティッシュケース入れやカバンなど様々なものが作れるそうです。みなさんも是非チャレンジしてみてください!!

次回は令和5年5月17日(水)14時~15時です!
『認知症講座①』をテーマに大内病院 認知症疾患医療センターの方にお越し頂きます。
次回も参加をお待ちしております!

一覧に戻る