お問い合わせ
高齢者総合相談センター高齢者総合相談センター

お知らせ

お知らせ オレンジカフェ人参 2023.05.17

令和5年5月17日 オレンジカフェ 人参

認知症講座①

こんにちは。オレンジカフェ人参です。
今回は「認知症講座①」をテーマに開催しております。
大内病院認知症疾患医療センターの首藤仁子看護師を講師に招き、認知症に関する基礎知識を中心にご講義頂きました。参加者の方が熱心に参加している姿が印象的でした!

昨今の日本では、高齢者人口や高齢者化率が増加しています。東京23区でみても、高齢化率は足立区が25.8%と1番高く、2番目に当センターがある葛飾区が24.5%です。4人に1人が高齢者となっている今、認知症は他人事ではない時代になりました。
認知症になると症状ばかりを注目しがちですが、その方の良いところや変わらない本質、できることに目を向け、生活に必要なサポートを提供することが大切になります。

認知症について正しく理解することで、認知症のある方もない方も暮らしやすい社会を構築していくことができます。

オレンジカフェ人参でも、認知症を正しく理解できるよう毎年4回講座を開催しています。ぜひご活用下さい!※今年度2回目は8/16(水)開催予定です。

次回の開催は令和5年6月7日(水)14時~15時です!
『詐欺について~特殊詐欺について知ろう~』をテーマに葛飾警察署 生活安全課の方にお越し頂きます。次回も参加をお待ちしております!

一覧に戻る