お問い合わせ
高齢者総合相談センター高齢者総合相談センター

お知らせ

お知らせ 自主活動グループ 2023.11.16

令和5年11月16日 健康下町サロンたけのこ

第17回開催しました!


「健康下町サロン たけのこ」の第17回を
11月16日(木)に開催しました!

今回は9名の方が参加してくださいました。
ご参加ありがとうございました!

本日は「介護予防・健康長寿講座 栄養編」を行いました☆
令和5年6月に1回目を開催し、今回が2回目となりました。

管理栄養士の方をお招きし、高齢者の栄養について講義していただきました。
フレイルを予防するためには、10食品群のうち、
7品目以上を毎日食べることが望ましいです。
10食品群は、
さかな、あぶら、にく、ぎゅうにゅう、やさい、かいそう、いも、たまご、だいず、くだもの、の頭文字をとって、「さあにぎやかにいただく」と覚えるんでしたね!

では、その10食品群をどのくらいの量、食べたらよいでしょうか…。

「手ばかり」を使うと目標の摂取量がわかります!
例えば、野菜は1食に両手1杯分が目安です。
生野菜では、両手1杯分食べるのが少し大変かもしれません。
ゆでる、炒めるなど加熱調理をすると、かさが減るので食べやすくなりますね。
調理方法を工夫して、目安量をバランスよく食べましょう。

フレイル予防には、食事だけでなく、運動と社会参加も重要です!
次回のたけのこは、12月21日(木)ですので、是非ご参加ください♪

一覧に戻る