お問い合わせ
高齢者総合相談センター高齢者総合相談センター

お知らせ

お知らせ 活動報告 2024.01.24

令和6年1月24日 地域ケア会議

『東四つ木地区の認知症支援について考える 』

~ 認知症になったら…?住み慣れた町で最後まで暮らすために ~

今回は東四つ木地区の町会役員や民生児童委員、金融機関やコンビニエンスストア、医療機関や介護サービス事業者等高齢者支援に携わっている方等をお招きして、情報・意見交換を行いました。

 

まず、いずみホームケアクリニック 認知症疾患医療センター担当者の方に、葛飾区もの忘れ訪問サポート(認知症初期集中支援チーム)の取り組みについてや、認知症の方への支援についての講義をしていただきました。
 

その後、ご近所の心配な方やこれまでに関わってきた方のことを思い浮かべながら、認知症の方への支援についての思いを話し合っていただきました。

 

みなさんいろいろな思いで関わってこられていること、地域で同じような思いで支えてくださっている方がいることを改めて知っていただく機会となりました。

 

地域ケア会議は、地域包括支援センター等が、地域課題の抽出やネットワーク構築を目的として、年に数回開催しています。

ご興味のある方は当センターへお問い合わせください。

一覧に戻る