お問い合わせ
高齢者総合相談センター高齢者総合相談センター

お知らせ

お知らせ オレンジカフェ人参 2024.03.06

令和6年3月6日 オレンジカフェ 人参

脳トレ~脳を鍛えよう!~

こんにちは。オレンジカフェ人参です。
東京の桜開花日が3/19と発表されましたね!当センター近くの「かわばた・東四つ木コミュニティ通り」も、毎年約130本もの桜が綺麗に咲いています。八重桜とソメイヨシノがあり、長い期間桜を楽しめるのも魅力です!桜と共に来年度も皆さまのお越しをお待ちしております♪

さて、今年度最後のオレンジカフェは「脳トレ~脳を鍛えよう!~」をテーマに開催しました。今回は、お金数えやとんち文字、昭和クイズや文字埋めクイズ、雑学クイズなどバラエティにとんだ脳トレやクイズがありました!
脳トレは、認知症の予防、軽度認知症の人が能力を維持する、脳の働きを活性化するといった効果が期待されています。また、遊び感覚で楽しみながら行うと、さらに脳が活性化すると言われています。答えが分からなくても「考える」「挑戦する」ということが大切です。
参加者も楽しみながら脳トレに挑戦していました♪当センターでは年2回程度脳トレを開催しています。ご興味のある方は次回ぜひご参加ください!


次回のオレンジカフェは令和6年4月3日(水)14時~15時で、『健康体操~目指せ筋力アップ!~』をテーマに開催いたします。皆さまぜひお越しください!

一覧に戻る