お問い合わせ
高齢者総合相談センター高齢者総合相談センター

お知らせ

お知らせ イベント情報 オレンジカフェ人参 2026.01.21

令和8年1月21日 オレンジカフェ人参

【ハーモニカで歌おう♪】

こんにちは!オレンジカフェ人参です。

1/21は千嶋昭夫様をお招きし、ハーモニカの演奏に合わせて歌を歌いました。
本日は30名の方にご参加いただきました。
寒波到来のところ、たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

全13曲の演奏があり、『雪』や『雪椿』など季節に合わせた曲も歌いました。
歌うことは、口周りの筋肉を鍛え、誤嚥予防につながります。
また、歌詞を読んだりリズムや音程をとったりすることで脳が活性化され、
認知症予防にもつながります。
綺麗なハーモニカの音色とみなさんの素敵な歌声が会場いっぱいに広がりました♪
最後には「楽しかった」「来てよかった」というお言葉をいただきました。

次回は2月4日(水)14~15時です。
大内病院認知症医療疾患センターの方を講師にお招きし、【認知症講座】を予定しております。

☆みなさまのご参加お待ちしております☆

一覧に戻る