こんにちは!オレンジカフェです♪
R8年10月7日
【健やかに、自分らしく、体操を通じて健康寿命を延ばそう】
LE訪問看護ステーション青砥支店 理学療法士 福田様を講師にお招きしました。
フレイルの説明、バランス能力のチェック方法、身体を支える土台を整えるトレーニング方法について講話いただきました。
座位や立位で行えるトレーニングを一緒に行ないました。一見簡単な運動のように見えましたが、ゆっくりを行うことで負荷がかかり、運動効果を感じました。
「悪くなることは早いが、改善するのは時間がかかる。細く長く続けることが重要。」とお話があり、
皆様大きく頷かれていました。
R8年10月21日
【食事から始めるフレイル予防】
イムス葛飾ハートセンター 管理栄養士 伊藤様を講師にお招きしました。
栄養面のフレイル予防について講話いただきました。クイズやレシピを交えながら、主にタンパク質を摂取することの重要性を学びました。皆様、講座中は積極的にメモを取りながら参加されておりました。
本日はコーヒーをお配りし、喜んでいただけました◎
R8年11月のオレンジカフェは、以下を予定しています。
11月4日(水)【口腔体操~お口から健康に!~】
11月18日(水)【認知症講座③】
いずれも14時~15時です。
来月も皆様のご参加をお待ちしています!(^^)!