お問い合わせ

法人サイト

お知らせ

お知らせ 里通信
2022.11.21

防災訓練(水害想定)

避難訓練(水害想定)

避難訓練(水害想定)
10月12日(水)に水害想定の避難訓練を実施しました。

当施設周辺は、荒川、綾瀬川、中川に囲まれたゼロメートルに位置しています。
いずれの川の堤防が決壊すると、周辺は5mも水没すると想定されています。
これは、当施設の2階までが水没することになります。
また、水没すると水が引くまでに1週間程度を要するとも言われています。

利用者の命を守るだけでなく、災害時でも生活を維持するための準備が必要です。

昨年は、2階利用者と必要物品の移動を行いましたが、今年はさらにベッドの移動も
行いました。
水が引いてもすぐに2階に戻れませんので、お休みになるベッドも必要になります。



14時30分 2階利用者避難開始。
14時50分 2階利用者避難終了。次に2階ベッドの移動開始。
15時10分 ベッド移動完了。最後に必要物品の移動開始。
15時17分 避難終了。

ベッドの移動にもっと時間がかかると考えていましたが、他フロアからの応援
と職員の連携がうまくでき、スムーズな移動でした。
2階利用者だけでなく受け入れフロアの3・4階の利用者も混乱されることなく
訓練が実施できました。

水害想定の避難訓練は毎年実施し、実際に起きた時に慌てないようにする事も
大切です。
また、避難後にどのように生活を送っていただけるか、食事や排せつはどうする
かを考えることも課題となります。
また建物の構造上、水没すると電気・ガス・水道が止まります。外部との連絡の
ためにも少なくとも電力の確保が必要になりますので、その対策が課題です。

統括主任 猪狩

一覧に戻る