キービジュアル キービジュアル
2023年度 児童養護施設職員養成講座(無料/現地・オンライン同時) のご案内
  • HOME
  • お知らせ
  • 2023年度 児童養護施設職員養成講座(無料/現地・オンライン同時) のご案内

2023年度 児童養護施設職員養成講座(無料/現地・オンライン同時) のご案内

募集・採用情報

児童養護施設に興味のある方、働いてみたい方に向けて、無料の講座を開催します

       
児童養護施設に興味のある方、働いてみたい方に向けて、無料の講座を開催します

児童養護施設ってどんなところ?どんなお仕事?

児童養護施設について、そしてそのお仕事について、興味のある方に向けてご紹介する会を企画いたしました。(「希望の家」と「江戸川つむぎ」合同での開催となります。)

日時:第1回 2023年4月8日(土) いずれも10:00~11:30
   第2回    5月14日(日)
   第3回    6月3日(土)

※同日11:30~12:15 に「採用説明会」を開催いたします。
 どちらにもご参加いただけます(片方のみのご参加も可能です)。
<参加申し込みはこちらから> https://forms.gle/TjoafLPBzq6pUmWF7

※また同日午後に2024年度4月~就職希望の方の採用試験も開催いたします。
<採用エントリーはこちらから>https://forms.gle/Nj9yMDMzTz7ePEu57

※お仕事の様子や職員の様子については、instagramにも掲載しておりますのでご覧ください。

★★★ Instagram:https://www.instagram.com/kibo_noie/ ★★★



↓↓↓ 昨年度ご参加くださった方の感想を掲載いたします(ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!!)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

・大学で学んだ児童養護施設の姿だけでなく、映像で実際の現場を知ることができました。職員の方はとても暖かい雰囲気を持っていて、質問にも真摯に答えていただきありがとうございます。チームで子どもに関わり、子ども一人一人のことを考えられている取り組みにとても惹かれました。  子どもに関わり成長を実際に見られること、自分の一言で子どもが変化していくという仕事のやりがい、児童養護施設で働きたいという思いが更に強くなる時間でした。

 

・今回初めて児童養護施設の説明会に参加させて頂き、どのような空気感なのだろうと少し緊張や不安がありましたが、施設ムービーや、進行の中で職員の皆様同士の会話や雰囲気がとても柔らかく安心しました。研修についてのご説明も丁寧にして頂き、初めての業務で不安があっても、先輩方に教えて頂きながら、しっかりと児童と向き合えるだろうなと感じました。参加することができ、とても良かったです。

 

・さまざまな職種の方がチームとなって支援しているのが伝わってきました。 また、新人職員のフォローもメンター制度でしっかりしていると聞き、安心しました。

 

・オンラインでの開催ではありましたが、貴施設の様子を撮影した動画をご用意してくださり施設の雰囲気を感じとりやすくとても貴重な機会となりました。 気になると思われる点についても一つひとつ丁寧にご回答していただき貴施設の理解を深めることができました。

  

・一つ一つの質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。 働き出して2ヶ月の職員の方のお話で、よりイメージが鮮明に児童養護施設の魅力を理解することができました。

求人票や、研修体制についても丁寧に分かりやすくご説明頂き、質疑応答でもより深く知る事が出来、とても参考になりました。

 

・オンラインという形でたくさん準備してくださり、ありがとうございます。 就職は養護施設で考えているので、今回希望の家と、つむぎの家のお話が聞けてありがたかったです。就職関係のお話や、質問時での的確な解説ではわかりやすく説明していただき、大変参考になりました。

この度はお忙しい中、就職活動のため貴重な時間を割いてくださりありがとうございました。貴施設の理解をより深めることができ、また、児童養護施設への就職に対する興味関心が高まりました。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


       

       

●お問い合わせ先
児童養護施設 希望の家 担当:長谷川順一
Tel:03-5650-2424
Mail:kibo-promotion@kibo-noie.com
児童養護施設 江戸川つむぎの家 担当:山﨑明夫
Tel:03-6231-8055

       

お知らせ一覧へ